ニュース・トピックス ニュース・トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 「四国ロースクール公開プレスクーリング」第2回開催のお知らせ

「四国ロースクール公開プレスクーリング」第2回開催のお知らせ

四国ロースクール公開プレスクーリングの第2回を、以下の要領で開催します。
来年度の本研究科入学予定者、および、入学予定者以外で本研究科の教育内容等に興味を持っている方は、是非ご参加ください。
なお、公開プレスクーリングには、参加申込をされていない方および第1回に出席をしていない方でも参加は可能ですので、当日にご都合が付く方はお気軽にご参加ください。


開催日
2010年12月11日(土)

時間
13:30~16:00

場所
香川大学幸町南キャンパス3号館第1講義室
     アクセス・学内マップ

ミニ講演会
   金丸 義衡准教授
     「四国LSの生活スタイル」
  
講義内容
   金丸 義衡准教授
     「民法演習」
   小川 竹一教授
     「民法と市民法―民法学習の手始めに」

スケジュール
  ①13:30~14:10(50分):金丸 義衡准教授:「四国LSの生活スタイル」
  ②14:10~14:15( 5分):休憩
  ③14:15~15:00(45分):金丸 義衡准教授:「民法演習」
  ④15:00~15:20(20分):休憩
  ⑤15:20~16:00(40分):小川 竹一教授:「民法と市民法―民法学習の手始めに」

教員からのメッセージ
  金丸 義衡准教授
   ミニ講演会「四国LSの生活スタイル」
   今回は、3人の在学生と一緒に四国LSでどのように勉強し、生活しているかを紹介いたします。
   講義「民法演習」
   ロースクールでは、3年間を通じた段階的学習という観点から、同じ「民法」という科目でもそれぞれの学年で異なる観点
   から勉強をしていくことになります。そこで今回は、瑕疵担保責任(民法570条)に関する最高裁判所判決を題材に、
   各学年でどのような内容を学ぶべきかを簡単に示していくことにしたいと考えています。

  小川 竹一教授
   講義「民法と市民法―民法学習の手始めに」
   民法の初学者には、ぜひ、民法の基本原則を踏まえて学習を始めてほしい。
   ①権利能力平等の原則、②所有権絶対の原則、③私的自治の原則であるが、これらの理念をもとにあるべき民法の姿を
   「市民法」として理念化し、現実の民法の状態を考えてみたい。

なお、四国ロースクール公開プレスクーリングの今後の予定についてはこちらから御確認下さい。

このページの先頭へ