学費・支援制度 学費・支援制度

  1. トップページ
  2. 学費・支援制度

学費等

1年次 2年次 3年次
入学金 282,000円
授業料 804,000円 804,000円 804,000円
合計 1,086,000円 804,000円 804,000円

上記の他に、災害傷害等賠償保険の保険料が必要となります。
保険料は次のとおりです(入学時一括納付)。

  • 学生教育研究災害傷害保険
    2,600円(3年分、2年コースは1,700円)
  • 法科大学院生教育研究賠償責任保険
    6,900円(3年分、2年コースは4,600円)

保険加入は授業履修の条件となりますので、上記保険への加入は必須となります。

※上記金額は平成24年度入学時のものです。入学時及び在学中に金額が改定された場合には、改定時から新たな金額が適用されます。

経済的支援

  1. 四国ロースクール独自の経済的支援措置として、平成22年度から、本研究科が行う入学者選抜試験結果の上位者(平成24年度入学者については実績5名)につき、授業料を全額免除する制度(2年次以降は継続要件の審査あり)が導入されました。
  2. 香川大学の学生一般を対象とする経済的支援制度としては、学業成績等を基に当該学年の後期分授業料を全額免除する特待生制度、家庭状況や学力等一定の基準を充たす学生につき、年間授業料の半額又は全額を免除する制度等があります。その他、一般的なものとしては、日本学生支援機構を通じての奨学金制度があり、本法科大学院の学生も、毎年多数の者が、これらの免除措置や奨学金を受けています。詳細は、こちらからどうぞ。

このページの先頭へ

学内の支援制度

香川大学特待生(学業)授業料免除

在学生で学業及び人物共に特に優れていると認められる者は、選考された年度の後期分の授業料が全額免除されます。

香川大学入学料免除・授業料免除

経済的理由によって入学料・授業料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる者は、本人からの申請に基づき、入学料・授業料の全額又は半額が免除されます。

四国ロースクール特別授業料免除

四国ロースクール独自の経済的支援措置として、平成22年度から、本研究科が行う入学者選抜試験結果の上位者(平成24年度入学者については実績5名)につき、授業料を全額免除する制度(2年次以降は継続要件の審査あり)が導入されました。

このページの先頭へ

学外の支援制度

奨学金制度(日本学生支援機構奨学金)

日本学生支援機構の第一種(無利子)及び第二種奨学金(有利子)の受給が可能です。

平成23年度の新規貸与人数は、第一種:4名(申請者4名)、第二種:2名(申請者2名)です。
また、貸与人数の総数は、第一種:13名、第二種:10名です。

このページの先頭へ