研究科紹介 研究科紹介

  1. トップページ
  2. 研究科紹介
  3. 四国ロースクール無料法律相談所

設置の目的

 四国ロースクールは、2010年10月より四国弁護士会連合会の協力を得て、臨床法学教育科目(リーガル・クリニック等)のさらなる充実を図るとともに、法律専門知識を有する集団としての実践活動を通じて地域社会へ貢献することを目的として、四国在住の一般市民の皆様への無料法律相談サービスを実施しています。

 無料法律相談は、四国ロースクールの授業の一環として実施しますので、担当の弁護士または研究者教員とともに学生が陪席し、また相談された事例を匿名化したうえで授業の教材として使用することがあります。この場合、当然のことながら相談を希望される方の事前の同意をいただくとともに、秘密(プライバシー)を厳守し、また陪席する学生には守秘義務を課し誓約書を提出させます。

 今年度(2014年度)の無料法律相談を以下の要領で実施しますので、市民の皆様方のご利用とご協力をお願い申し上げます。

2014年度の無料法律相談実施日程

(1)日時

第1回 2014年12月11日(木) 13時00分~16時00分
第2回 2015年1月29日(木) 13時00分~16時00分

(2)場所

高松生涯学習センター「まなびCAN」小研修室
香川県高松市片原町11-1

お申し込み方法

電話での申し込み

  1. 電話番号
    087-832-1776 (四国ロースクール事務担当)
  2. 受付時間
    午前10時~午後4時 (土・日・祝祭日は休み)

ご利用にあたって

対象

四国在住の一般市民の方(勤務先が四国内の方も含みます。)

人数

1回9名以内
1回の相談会で9名に達した時点で締め切ります。
また担当弁護士の数によって変更の可能性があります。

相談時間

午後1時~、午後2時~、午後3時~ のいずれかを開始時間として最長45分間

回数

相談は、案件を問わず原則お一人につき一回までとします。

料金

法律相談は無料です。

順番

予約制です。
四国ロースクール (法科大学院) の授業にご協力いただける方を優先させていただきます。

秘密厳守

相談依頼者の秘密は厳守します。
陪席する学生からは「誓約書」をとります。

紛争解決の依頼

法律相談事務所ではないため紛争解決の依頼はお受けできません。
必要に応じて四国弁護士会連合会所属弁護士の法律事務所を紹介いたします。

相談担当者

弁護士:四国弁護士会連合会所属の派遣弁護士および四国ロースクールの実務家教員

四国ロースクールの臨床法学教育(実務基礎科目)の一環として実施

相談依頼者のご理解

「四国ロースクール無料法律相談所」は、四国ロースクールの法科大学院生の臨床法学教育の場を提供することを目的として設置されたことを、相談依頼者にご理解いただいた上で実施いたします。

学生の立会い

相談依頼者の事前承諾をいただきます(立会い学生からは誓約書をとるとともに、学生教育災害傷害保険および法科大学院生教育研究賠償責任保険に加入していることを確認します。)

お願いと注意事項

  1. 事前申込み制ですので、必ず事前に電話でお申込みください。
  2. 1回の相談会の定員(9名)がありますので、希望する日にお受付できない場合があります。
  3. 無料法律相談は、四国ロースクール(法科大学院)の臨床法学教育の授業の一環でもありますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

このページの先頭へ