本研究科での学び 本研究科での学び

  1. トップページ
  2. 本研究科での学び

教育課程の特色

教育課程の特色

本法科大学院は、学生の確実な能力向上を図るため、厳格かつ多元的・客観的な成績評価制度など、様々な仕組みを設けています。また、環境法・ビジネスローを指向する学生に向けた特別履修モデルや愛媛におけるサマースクールの開講など、特色あるカリキュラム編成を行っています。

詳細はこちら

開設科目

開設科目

授業科目は、従来から開講されていた(1)基礎科目群、(2)基幹科目群、(3)実務基礎科目群、(4)基礎法学・隣接科目群、(5)展開・先端科目群に加え、平成22年度から、(6)基礎演習科目群および(7)総合演習科目群が開設されることになりました(平成22年度以降の入学生に適用)。本研究科では、これらの科目群を有機的・段階的に編成・配置し、高度な法的思考力の養成に万全を期しています。

詳細はこちら

シラバス

シラバス

本法科大学院では、当該年度における各開設科目につき、授業の概要・目標、全体の授業計画、成績評価方法等を記載したシラバスを作成しています。各シラバスは、修学年次に応じた到達目標に即したものとなるよう、予め各科目系の教員間で協議・調整して作成しています。下記のリンクから、修学案内収載のものと同一の本年度シラバスをご覧いただけます。

詳細はこちら

時間割

時間割

本法科大学院では、受講者のニーズに応じた履修選択が可能となるように、また、各科目の予習・復習時間を考慮し、各修学年次に応じた無理のない履修が行えるように配慮した時間割を組んでいます。下記のリンクから、本年度の時間割をご覧いただけます。

詳細はこちら

専任教員

専任教員

公法系教員、民事法系教員、刑事法系教員、実務家教員のご紹介です。

詳細はこちら

兼担・兼任教員

兼担・兼任教員

兼担教員、兼任教員のご紹介です。

詳細はこちら

教育支援員

教育支援員

教育支援員、弁護士チューターのご紹介です。

詳細はこちら