ニュース・トピックス ニュース・トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 平成25年度司法試験の結果について

平成25年度司法試験の結果について

 9月10日、平成25年度の司法試験合格者の発表があり、四国ロースクールからは、直近の修了生2名を含む5名の方が合格しました。合格された皆さんには、心よりお祝い申し上げます。

 昨年は2名の合格でしたが,これは2010年の10名につぐ快挙で、合格率は、前年度より13.4ポイント向上し、全国74校中28位でした。このことは、修了生の資質とともにこの数年間の教育改善の成果が着実に現れたものであり、地方の小規模法科大学院ならではのきめ細かい指導が実を結んだものと考えております。

 四国ロースクールは、包括的な大学教育活動の一環としてこれからも修了生の方々への学習支援や進路指導についても鋭意取り組んでまいりますので、残念ながら今年は合格できなかった方も、ぜひ自らの力を信じて来年頑張っていただきたいと念じております。

 最後になりましたが、四国唯一の法科大学院である四国ロースクール(香川大学大学院 香川大学・愛媛大学連合法務研究科)は、これまで四国弁護士会連合会をはじめとする地元の多くの関係機関・団体の方々に支えられて法曹養成教育を行ってまいりました。法科大学院制度の見直しや統廃合に向けて昨今の法科大学院を取り巻く状況は厳しいものがありますが、地方の小規模法科大学院の使命を自覚し、これからもかわらず教育力の向上にむけて謙虚に取り組んでまいりますので、よろしくご支援・ご指導いただきますようお願い申し上げます。

四国ロースクール研究科長
新井 信之

 なお、本研究科修了生の受験・合格状況については、データ倉庫ページ「司法試験受験状況」をご覧下さい。

このページの先頭へ