トピックス トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. トピックス
  4. 平成22年新司法試験の結果について

平成22年新司法試験の結果について

 9/9(木)に新司法試験の結果が公表され、香川大学・愛媛大学連合法務研究科(四国ロースクール)修了生からは10名が最終合格しました。内訳は後掲の通りです。

 本研究科修了生の合格者数・合格率は、昨年より大幅に向上しました。未修者合格率で見ると全国順位18位です。
 たゆまない努力が実った合格者の皆さんには、心からお祝い申し上げます。司法修習及び実務においてなおも研鑽を積んで、地域に根ざした法曹として活躍されることを期待いたしております。合格に至らなかった皆さんには、強い意志を持続し着実に力を高めて、次回に合格されることを願っております。
 本研究科は学生数が少なく学生と教員との距離が近いことを活かして、いっそう質の高い教育を行うために、授業内容・方法の改善に取り組み、また、在学生・修了生の自学自習の支援を強めてまいりました。その学習支援等には、四国弁護士会連合会と四国ロースクール後援会のご協力をいただいております。
 四国の皆様の本研究科へのご期待に応える成果をあげるべく、質の高い教育に努めてまいる所存ですので、関係各位のいっそうのご支援をお願い申し上げます。

平成22年9月13日
研究科長 中山 充



[平成22年新司法試験における本研究科の結果]
   未修者 :受験者48名、最終合格者10名<合格率20.8%>
   既修者 :受験者 4名、最終合格者 0名<合格率 0%>
   合  計:受験者52名、最終合格者10名<合格率19.2%>

 なお、本研究科の受験状況については、データ倉庫ページ「新司法試験受験状況」をご覧下さい。

このページの先頭へ

四国ロースクールへのアクセスマップ

四国ロースクールライブラリー