トピックス トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. トピックス
  4. 「四国ロースクール公開プレスクーリング」第2回開催のお知らせ

「四国ロースクール公開プレスクーリング」第2回開催のお知らせ

 四国ロースクール公開プレスクーリングの第2回を、以下の要領で開催します。来年度の本研究科入学予定者、および、入学予定者以外で本研究科の教育内容等に興味を持っている方は、是非ご参加ください。
 なお、公開プレスクーリングには、参加申込をされていない方および第1回に出席をしていない方でも参加は可能ですので、当日にご都合が付く方はお気軽にご参加ください。


開催日
12月12日(土)
時間
13:30~16:00
場所
香川大学幸町南キャンパス3号館第1講義室
アクセス・学内マップ
内容
1. 在学生によるロースクール紹介
2. 講義「不法行為法・過失相殺」(担当:金丸准教授)
3. 演習(講義内容を前提とした質疑応答)(担当:同上)
(講義および演習の概要)
 電通過労死事件とNTT東日本北海道支店事件を題材に、不法行為法における過失相殺の可能性を検討します。最高裁判所はそれぞれの事件において損害賠償額の減額の判断を異にしており、そこにどのような民法上の問題点があるのか、民法の解釈学の手法を解説しながら、事案の検討をしたいと思います。事件の概要や基礎的な知識については当日の講義において説明する予定ですので、個別の予習は必要ありません。また六法についても当日貸し出すことができますので、用意していなくてもかまいません。


なお、四国ロースクール公開プレスクーリングの今後の予定についてはこちらから御確認下さい。

このページの先頭へ

四国ロースクールへのアクセスマップ

四国ロースクールライブラリー