連合法務研究科 活動報告 連合法務研究科 活動報告

  1. トップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 連合法務研究科 活動報告
  4. 「ジュニア・ロースクール」を実施しました。

「ジュニア・ロースクール」を実施しました。

 2009年11月11日(水)13時~15時、本研究科の模擬法廷室において、小学生を対象とした「ジュニア・ロースクール」を実施しました。
 当日は、香川大学教育学部附属高松小学校6年生が、総合学習の一環として、体験的な学習活動を通して司法制度や裁判員制度のことを理解するために四国ロースクールを訪問しました。これを受けて、四国ロースクールでは、「ジュニア・ロースクール」として、本研究科学生たちが刑事事件を素材とした模擬裁判を行い、これに来訪した小学生にも参加していただき、審理を聞いた上で有罪か無罪かの判定を行ってもらうなど、司法制度に関する体験学習の場を提供しました。

IMG_0113-alt.JPG
 参加した小学生は、審理を聞いた上で、検察側や弁護側の発言について活発な意見を出すなど、真剣に模擬裁判に取り組みました。

IMG_0127-alt.JPG
 なお、11月11日は、附属高松小学校6年生のうちの1クラス(38名)が参加し、残りの2クラスは(計79名)は、それぞれ11月25日(水)および12月16日(水)に、いずれも13時から同じ内容の模擬裁判に参加する予定です。

このページの先頭へ

四国ロースクールへのアクセスマップ

四国ロースクールライブラリー