ニュース・トピックス ニュース・トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 「第4回愛媛大学法文学部との共同FD研究会」を開催いたしました。

「第4回愛媛大学法文学部との共同FD研究会」を開催いたしました。

2014年3月1日(土)14:00~17:30まで、愛媛大学校友会館2階サロンにおいて、共同FD研究会が開催され、愛媛大学法文学部教員、四国弁連所属弁護士及び連合法務研究科教員、合計20人が出席しました。

井口秀作四国ロースクール副研究科長の趣旨説明に続き、宮崎幹朗愛媛大学法文学部長及び柴田潤子四国ロースクール研究科長の挨拶の後、以下の報告と意見交換を行いました。

    <第1部> テーマ「四国ロースクールの概況について」
  1. 香川大学・愛媛大学連合法務研究科の現状と今後の課題について
    1. 全般的な報告
    2. 入試・広報委員会からの報告
    3. 教務・設備委員会からの報告
    4. 学習支援委員会からの報告
    5. FD・教育改善委員会からの報告
  2. 愛媛大学における四国ロースクールの授業実施状況等について
    1. サマースクールの実施状況
    2. リーガルクリニック・無料法律相談の実施状況
  3. 愛媛合宿の実施状況について
  4. 意見交換

    <第2部> テーマ「愛媛大学法文学部の改革について」
  1. 組織改編を検討する背景
  2. 愛媛大学の改革案について
  3. 愛媛大学における改革案の検討
  4. 法文学部の組織再編案の検討状況について
  5. 意見交換

    <第3部> 特別講演
  1. 井上雄基弁護士「法文学部と四国ロースクールで学んで」
  2. 小林敬和教授「法文学部と四国ロースクールで教えて」

 第1部においては、四国ロースクールの概況について各担当者から報告がなされ、法科大学院制度をめぐる動向や近年の入試動向をふまえて、より効果的なロースクール教育の改善手法や学習支援のあり方などについて、活発に意見を交換しました。
 第2部においては、宮崎幹朗愛媛大学法文学部長より、愛媛大学法文学部の改革の検討状況について報告をしていただき、これを受けて四国における法曹や公務員等の養成や法学教育の発展などをテーマにして、相互の大学の改革の方向性について意見交換がなされました。
 第3部においては、法文学部と四国ロースクールで学ばれた井上雄基弁護士と法文学部と四国ロースクールで教鞭を執られてきた小林敬和教授に特別講演をしていただき、ロースクールでの学習の仕方や授業のあり方などについて意見交換を行いました。
 その後、引き続き愛媛大学会館1階(大学生協食堂)において、自由な情報交換会を行いました。

 愛媛大学での共同FD研究会の開催については、このたびも四国弁連からの参加とともに愛媛大学法文学部の関係者の皆様に温かいご支援・ご協力をいただき、重ねて御礼申し上げる次第であります。

このページの先頭へ