ニュース・トピックス ニュース・トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 司法修習事前研修の報告(その1)

司法修習事前研修の報告(その1)

 本研究科では,司法試験合格者に対し,司法修習が開始される前に,修習がより効果的なものとなるように,香川県弁護士会の先生にお願いして,司法修習の自薦研修を行っています。
 以下は,事前研修を受けた本研究科出身の受講生からの報告です。

平成25年度司法試験合格者 遠藤 理恵子

  1. はじめに
    photo-2013120902.jpg 平成25年11月6日、徳島の津川総合法律事務所において、弁護士業務に関する事前研修を受けさせていただきました。事前研修では、津川弁護士をはじめ、生長弁護士、木村弁護士からも指導を受けることができ、非常に実り多い研修を受けることができました。簡単ではありますが、その報告をさせていただきます。
  2. 研修内容
     (1)津川弁護士ならびに木村弁護士の法律相談に立ち会わせていただきました。法律相談では、お二人とも依頼者に対して書面作成に関する確認や今後の弁護方針について、非常に丁寧に説明をされていました。弁護士業務は、依頼者との信頼関係が大事であり、そのためには丁寧な対応が不可欠であると改めて感じました。
     (2)午後は、生長弁護士から、破産管財人の業務について研修を受けました。破産管財人の名前はよく聞くものの実際の業務を身近に感じたことがなかったので、非常に勉強になりました。
     (3)生長弁護士、木村弁護士からは、近時の司法試験合格者の目線から、修習生活の過ごし方や就職活動についてのアドバイスを受けることができました。これから始まる修習や厳しい就職状況に不安を持っている私にとって、非常に参考になるお話を聞くことができました。
  3. 終わりに
    photo-2013120901.jpg 研修の後は、お食事に連れて行っていただきました。そこでは、ざっくばらんなお話を聞くことができ、津川弁護士をはじめ生長弁護士、木村弁護士の弁護士生活で経験したいろいろな事件とその対応について貴重なお話を聞くことができました。また、津川弁護士からは、法曹人としての心構えについてご教示いただくことができました。
     お忙しい中、私達のために時間を割いてくださった津川弁護士、生長弁護士、木村弁護士、また、いろいろご配慮いただいた事務員の方々には本当に感謝いたしております。
     今回の研修で学んだことを胸に、これからの司法修習をがんばろうと思います。

平成25年度司法試験合格者 大薗 昌平

  1. はじめに
    photo-2013120903.jpg 平成25年11月12日、丸亀市にある籠池法律事務所で事前研修をさせていただきました。今回の事前研修は主に修習ではどのようなことをするのか、実際の実務がどのようになされているのかについて学ばせていただきました。また、籠池先生からは、就職難と言われる現在の状況、就職活動についてのポイント等についてもお話を伺うことができました。その後、四国ロースクール卒業生の勝村先生からも修習生活についてのお話を伺うことができました。事前研修を終えると、籠池先生、勝村先生にお食事に連れて行っていただきました。そこでは修習生活以外にも多くのお話を伺うことができました。
  2. 感想
     今回、このような形で修習に入る前に研修を受けさせていただくことで、修習に入る前から実務のお話を伺うことができ、非常に勉強になりました。特に、受験勉強時代には、法律理論ばかりに目がいってしまいがちですが、実際の事件において、法律理論以上に大事なことがあるということを学ぶことができました。四国ロースクールは全国的にみても規模が大きいとは言えませんが、photo-2013120904.jpgこのような形で合格後も充実したフォローを受けることができ、他のロースクールにはないメリットであると感じました。
  3. 終わりに
     最後になりますが、今回事前研修を快くお引き受けくださった籠池先生、お忙しい中私たちの質問に答えてくださった勝村先生、事務的なことを教えていただいた事務員の方々には大変感謝しております。ありがとうございました。今回学んだことを活かしてこれからの修習を充実したものにできるように頑張って参りたいと思います。

このページの先頭へ