ニュース・トピックス ニュース・トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 「第14・15回四国ロースクール無料法律相談会」(2012年度最終回)を開催しました。

「第14・15回四国ロースクール無料法律相談会」(2012年度最終回)を開催しました。

■2012年11月22日と12月13日の両日、第14回および第15回の四国ロースクール・無料法律相談会を実施しました。無料法律相談会は、四国ロースクールの授業の一環として毎年、年6回実施しているもので、今回をもちまして2012年度における無料法律相談会の開催は無事終了しました。ご参加いただいた市民の皆様に心より御礼申し上げます。

日時:2012年11月22日(木) 13:30~16:30
   2012年12月13日(木) 13:00~16:30
場所:香川大学ミッド・プラザ(高松市常磐町)

soudan8.jpg ■実施状況
 無料法律相談会では、毎回、支援いただいている四国弁護士会連合会を通じて、四国地域でご活躍の弁護士の方々にご協力をいただいています。第14回の相談会では、庄司優子先生(香川県弁護士会)、久保田仁先生(香川県弁護士会)、久米一義先生(徳島県弁護士会)、第15回は、高橋顕児先生(香川県弁護士会)、山本寛之先生(香川県弁護士会)、坂田大祐先生(香川県弁護士会)の6名の弁護士の方々にご協力いただきました。
 このたびも、事前の申し込みにより18名の市民の方々から法律相談のご依頼を受けており、相談会当日、申し込まれた方全員がご来場いただきました。1回の相談会で9件の相談は、予定した上限の件数にあたり大変盛況でしたが、高松市の広報誌を通じての事前PRが効果的だったようです。相談に来られた方も、広報誌を通じて開催を知ったとされる方が複数おられました。
 弁護士の方はそれぞれ3つのブースに分かれていただき、相談者お一方につき約30分の時間で法律相談が行われました。相談の後、相談者にお聞きしたところ、全ての相談者から満足であったとのご感想をいただいております。別件で、もう一度相談会を利用したいとのご希望も聞かれ、実際、今回の利用が2回目であるという相談者もおられました。

soudan6.jpg ■学生の立会
 四国ロースクールが実施する無料法律相談会は、授業(リーガル・クリニック)の一環として行われており、毎回、四国ロースクールの在学生を立ち会わせていただいており、弁護士の仕事ぶりを目の前でみるという貴重な体験をさせていただいきました。また、相談者に対する相談が終わった後も、相談内容に関する法律問題のレクチャーや弁護士業務一般についてのお話など、日頃の授業ではなかなか得難いお話もしていただいております。参加した学生からは、将来自分が志望している職業の具体的イメージを得ることができ、勉学に対するモチベーションが高まったとの声が聴かれ、理論と実務との架橋教育を目指す法科大学院における法曹教育の一環として、大変効果的な成果があがっていると思われます。特に、弁護士業務においては、対人コミュニケーション能力が極めて重要であることを学生は肌で感じることができ、法律相談会の立会は、法科大学院における実務・臨床系教育の中でも大変貴重な機会であると考えられます。

soudan9.jpg ■2013年度の無料法律相談会について
四国ロースクール(香川大学大学院香川大学・愛媛大学連合法務研究科)では、2010年10月より四国弁護士会連合会の協力を得て、臨床法学教育科目(リーガルクリニック・実務講座等)のさらなる充実を図るとともに、法律専門知識を有する集団としての実践活動を通じて地域社会へ貢献することを目的として、四国在住の一般市民の皆様への無料法律相談サービスを実施しています。
2013年度につきましても、この4月から年6回ほど開催する予定ですので、参加を希望される方は、本研究科のHPや広報誌等でご確認のうえ、奮ってお申込みください。(詳しい日程等については、あらためて掲載いたします。)

soudan7.jpg

このページの先頭へ