ニュース・トピックス ニュース・トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 平成24年度司法試験の結果について

平成24年度司法試験の結果について

9月11日、平成24年度の司法試験合格者の発表があり、四国ロースクールからは2名の方が見事合格されました。

合格された皆さんには、心よりお祝い申し上げます。これまでの不撓不屈の努力の賜物として栄誉を勝ち取られたことにあらためて敬意を表します。皆さんにとっては、司法修習を経ていよいよこれから法曹としての真価が問われ社会でその力量を存分に発揮されることになるのですが、四国ロースクールで学ばれたことを活かして社会正義の実現と人権擁護に向けた豊かな感性を持つ立派な法曹となられることを期待します。四国ロースクールは、地元の法曹の出身母体としてこれからも皆さんを支えてまいります。

また、残念ながら今年は合格できなかった方にも、ぜひ自らの力を信じて来年頑張っていただきたいと念じております。四国ロースクールは、包括的な大学教育活動の一環としてこれからも修了生の方々への学習支援や進路指導について鋭意取り組んでまいりますので、明日の栄光を信じて全員で難関を突破していきましょう。

最後になりましたが、四国唯一の法科大学院である四国ロースクール(香川大学大学院 香川大学・愛媛大学連合法務研究科)は、これまで四国弁護士会連合会をはじめとする地元の多くの関係機関・団体の方々に支えられて法曹養成教育を行ってまいりました。法科大学院制度の見直しや統廃合に向けて昨今の法科大学院を取り巻く状況は厳しいものがありますが、地方の小規模法科大学院の使命を自覚し、これからもかわらず教育力の向上にむけて謙虚に取り組んでまいりますので、よろしくご支援・ご指導いただきますようお願い申し上げます。

四国ロースクール研究科長
新井 信之

なお、本研究科修了生の受験・合格状況については、データ倉庫ページ「司法試験受験状況」をご覧下さい。

このページの先頭へ