ニュース・トピックス ニュース・トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 「第4回四国弁護士会連合会(四国弁連)との共同FD研究会」を開催しました。

「第4回四国弁護士会連合会(四国弁連)との共同FD研究会」を開催しました。

2011年12月9日(金)16:30から18:00まで、香川大学幸町南キャンパス法学部棟2階(大会議室)において、「四国ロースクールと四国弁護士会連合会との共同FDプロジェクト覚書」に基づいて12月5日から9日までの間で5日間実施された授業参観を踏まえた第4回共同FD研究会を開催しました。

aIMG_0424.jpg
共同FD研究会の様子

このたびは、この10月に就任した香川大学の長尾省吾学長も出席され四国弁連の法学研究院支援委員会の岡義博委員長(弁護士)が外部評価委員となって作成した外部評価書についての検討と後期の授業参観の評価等がなされました。
四国弁護士会連合会からは岡委員長はじめ5名の弁護士の方々と本研究科からは12名の専任教員が参加して有意義な意見交換がなされました。
特に、弁護士チューターとして学生を指導していただいている方からの提案や四国ロースクールと他の法科大学院との比較検討、学生の全国レベルでの学力評価とともに、個別的な指導強化を目的とした学生カルテについての評価等についても貴重な御意見を頂きました。

協議事項
1. 授業参観の感想と意見交換
2. 四国ロースクールの講義内容・カリキュラムについての感想・意見等
3. 平成23年度外部評価について
4. 学生カルテについて
5. その他意見交換すべき事項

なお、当日は、共同FD研究会に引き続き18:30から20:00まで、香川大学幸町北キャンパス・生協会館1階食堂において、忘年会を兼ねて四国ロースクール学生たちとの懇親会が開催されました。

aIMG_0435.jpg
四国弁連と四国ロースクール生との懇親会

四国ロースクール学生諸君の日頃の勉学の労をねぎらうとともに地元の弁護士の方々との懇親を通じて、学生ともどもわれわれ教員にとっても法曹養成教育を実践していく大きな意気込みを感じることができ、来年も司法試験合格に向けて意気軒昂に学習に励もうと誓い合いました。

以 上

このページの先頭へ