ニュース・トピックス ニュース・トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 「四国ロースクール公開プレスクーリング」第1回開催のお知らせ

「四国ロースクール公開プレスクーリング」第1回開催のお知らせ

四国ロースクール公開プレスクーリングの第1回を、以下の要領で開催します。
来年度の本研究科入学予定者、および、入学予定者以外で本研究科の教育内容等に興味を持っている方は、是非ご参加ください。

開催日:2011年12月3日(土)

時 間:13:30~16:00

場 所:香川大学幸町南キャンパス3号館第1講義室(アクセス・学内マップ)

講義内容
  中山 充研究科長
    「四国ロースクールの役割・特徴および司法試」
  直井 義典准教授
    「教科書の読み方、六法・条文の読み方、判決の読み方」

スケジュール
  ①13:30~14:05(35分):プレスクーリング説明会(あいさつ、教員紹介、プレスクーリングの説明、参加者自己紹介)
  ②14:05~14:40(35分):中山 充研究科長:「四国ロースクールの役割・特徴および司法試験」
  ③14:40~14:50(10分):休憩
  ⑤14:50~16:00(70分):直井 義典准教授:「教科書の読み方、六法・条文の読み方、判決の読み方」

教員からのメッセージ
 中山 充研究科長
  法科大学院の制度はなぜ設けられ、どのような教育が求められているのでしょうか。親身に地域住民の生活を支える法曹になるために、皆さんは四国ロースクールで、いかなる環境のもとに、いかなる授業科目をいかなる方法で学び、かついかに自学自習するのでしょうか。そして、修了後に受験する司法試験は、どのような試験でしょうか。
 皆さんが四国ロースクールと励むべき学習の概要を知り、入学後の勉学について適切な準備を今からしていただきたいと、願っております。

 直井 義典准教授
  司法試験を受けるためには当然のことながら法律の学習をしなければなりません。法学にも教科書があって、六法には条文が書いてあって、判例が重要らしいということは皆さんご存知かと思います。では、効果的な学習するにはこれらをどのように使って行ったらよいのでしょうか。学習の方法を間違えると時間ばかりが過ぎてしまって身につくものも身につきません。入学前に正しい学習方法を身につけること、これが今回の講義のテーマです。

なお、四国ロースクール公開プレスクーリングの今後の予定についてはこちらから御確認下さい。

このページの先頭へ