ニュース・トピックス ニュース・トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 「第3回四国弁護士会連合会(四国弁連)との共同FD研究会」を開催しました。

「第3回四国弁護士会連合会(四国弁連)との共同FD研究会」を開催しました。

2011年6月7日(火)16:30から18:00まで、香川大学幸町南キャンパス法学部棟2階(大会議室)において、「四国ロースクールと四国弁護士会連合会との共同FDプロジェクト覚書」に基づいて6月1日から7日までの間で5日間実施された授業参観を踏まえた第3回共同FD研究会を開催しました。

意見交換

このたびは四国弁連からは宇都宮眞由美理事長はじめ11名の弁護士の方々と本研究科からは13名の選任教員が参加して、授業参観の感想や指導方法について有意義な意見交換がなされました。
特に、新司法試験を経て弁護士登録をされた若手の弁護士の方からは、文章を書く力の重要性や、学生間での自主ゼミの重要性などが指摘され、これらを踏まえた勉学指導体制のあり方について、貴重な御意見を頂きました。

協議事項
1 授業参観の感想と意見交換
2 四国ロースクールの講義内容・カリキュラムについての感想・意見等
3 四国ロースクール無料法律相談会の実施について
4 その他意見交換すべき事項
5 その他の報告・情報提供

なお、当日は、共同FD研究会に引き続き18:30から20:00まで、香川香川大学幸町北キャンパス・生協会館1階食堂において、四国ロースクール学生たちも参加して懇親会が開催されました。

意見交換

地元の弁護士の方々との懇親を通じて、われわれ教員や学生たちも新鮮な刺激を受け、大いにモチベーションのアップに繋げることができました。

以上

このページの先頭へ