ニュース・トピックス ニュース・トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 「四国ロースクール公開プレスクーリング」第4回開催のお知らせ

「四国ロースクール公開プレスクーリング」第4回開催のお知らせ

四国ロースクール公開プレスクーリングの第4回を、以下の要領で開催します。
来年度の本研究科入学予定者、および、入学予定者以外で本研究科の教育内容等に興味を持っている方は、是非ご参加ください。
なお、公開プレスクーリングには、参加申込をされていない方および第1回~第3回に出席をしていない方でも参加は可能ですので、当日にご都合が付く方はお気軽にご参加ください。


開催日
2011年1月8日(土)

時間
13:30~16:00

場所
香川大学幸町南キャンパス3号館第1講義室
     アクセス・学内マップ

ミニ講演会
   鹿子嶋 仁准教授
     「新司法試験の概要」
  
講義内容
   小林 敬和教授
     「ロースクールの授業と学部での授業-詐欺罪を中心として」

スケジュール
  ①13:30~14:40(70分):鹿子嶋 仁准教授:「新司法試験の概要」
  ②14:40~14:50(10分):休憩
  ③14:50~16:00(70分):小林 敬和教授:「ロースクールの授業と学部での授業-詐欺罪を中心として」

教員からのメッセージ
  小林 敬和教授:私は、ロースクールで刑法の授業を担当しています。愛媛大学では、学部で刑法総論の授業を担当しています。当然に、ロースクールと学部とでは、授業のやり方が異なります。したがって、皆さんには、その授業の違いを実際に経験して頂こうと思います。当然、期末試験の問題も異なったものになりますので、具体的な試験問題を提示しながら、その違いを説明します。
また、私は国選事件を担当していますので、実際の裁判で経験したことを話しながら、刑法で勉強したことが実務ではどのように生かされるのかも、説明したいと考えています。実務家教員の先生方は、実務での経験を具体的に話されるでしょうから、私は、「斜めから見た実務」とでもいうことを話してみたいと思います。

なお、四国ロースクール公開プレスクーリングの今後の予定についてはこちらから御確認下さい。

このページの先頭へ