ニュース・トピックス ニュース・トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 「四国ロースクール公開プレスクーリング」第10回開催のお知らせ

「四国ロースクール公開プレスクーリング」第10回開催のお知らせ

四国ロースクール公開プレスクーリングの第10回を、以下の要領で開催します。
来年度の本研究科入学予定者、および、入学予定者以外で本研究科の教育内容等に興味を持っている方は、
是非ご参加ください。
 なお、公開プレスクーリングには、参加申込をされていない方および第1回~第9回に出席をしていない方でも
参加は可能ですので、当日にご都合が付く方はお気軽にご参加ください。


開催日
 2010年3月13日(土)

時間
 13:30~16:00

場所
 香川大学幸町南キャンパス3号館第1講義室
     アクセス・学内マップ

ミニ講演会
  馬渕 勉教授
    「裁判官の世界 Q&A」
  
講義内容
  高田 義之教授
    「民事実務における法的議論の方法」
  籠池 信宏教授
    「倒産処理に関する法律実務」

スケジュール
  ①13:30~14:15(45分):馬渕 勉教授:「裁判官の世界 Q&A」
  ②14:15~14:20( 5分):休憩
  ③14:20~15:05(45分):高田 義之教授:「民事実務における法的議論の方法」
  ④15:05~15:10( 5分):休憩
  ⑤15:10~15:55(45分):籠池 信宏教授:「倒産処理に関する法律実務」

教員からのメッセージ
   馬渕 勉教授
    「元裁判官出身の民事実務家教員です。授業においては理解して欲しい内容 (要件事実等)が多く、
     裁判官の一般的な職務の内容や生活状況についてお話をする余裕がありません。
     ときに将来裁判官を希望したい学生が質問に来ることがありますので、そのときの質問をこの際再現してみます。
     皆さんからの質問も歓迎します。」
   高田 義之教授
    「法科大学院では,法律実務家として必要な思考方法,法的議論のしかたを身に付けることが目標です。
     そのエッセンスをこの授業で紹介します。」
   籠池 信宏教授
    「倒産処理の現場は法律問題の坩堝です。倒産処理事案の紹介を通じて、法律を学ぶ意義、法律の役割、
     弁護士の役割、を概説します。今後の目的意識の向上に繋げて頂ければと思います。」

なお、四国ロースクール公開プレスクーリングの今後の予定についてはこちらから御確認下さい。

このページの先頭へ