ニュース・トピックス ニュース・トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 「四国ロースクール公開プレスクーリング」第5回を実施しました。

「四国ロースクール公開プレスクーリング」第5回を実施しました。

 2010年1月23日(土)13時30分~16時00分、本研究科第1講義室において、四国ロースクール公開プレスクーリングの第5回を実施しました。
 第5回の公開プレスクーリングでは、特別企画として、香川大学学長による特別講演会「四国ロースクールに期待するもの」および本研究科修了生で現在弁護士として活躍している3名の方々を囲んでの座談会「四国ロースクールでの思い出」を実施しました。今回の公開プレスクーリングには、本研究科の入学予定者6名、一般聴講者1名の他、本研究科在学生6名、本研究科教員9名が参加しました。

 特別講演会では、一井眞比古香川大学学長から、本研究科および法科大学院を取り巻く状況が説明され、四国ロースクールとして設置目的を確実に達成するよう関係者が最大限の努力を行うと同時に、司法試験を目指す参加者に対しては、目的意識をしっかりと持ち続けて困難な道を克服していくよう、激励のお言葉をいただきました。

<特別講演会>

IMG_0516-alt.JPG

<一井眞比古学長>

IMG_0507-alt1.JPG
 続いて行われた座談会には、いずれも本研究科修了生である香川県弁護士会所属の神原太一弁護士(本研究科平成19年3月修了、平成19年司法試験合格、司法研修所新61期)、高知弁護士会所属の小松雄二弁護士(本研究科平成19年3月修了、平成20年司法試験合格、司法研修所新62期)、愛媛弁護士会所属の河内理弁護士(本研究科平成19年3月修了、平成20年司法試験合格、司法研修所新62期)の3名の方々に出席いただきました。出席された3名の方々には、本研究科在学時の生活とともに、それぞれの勉強法や司法試験に向けた取り組みなどの体験談をお話しいただいたあと、参加者から事前に集めた質問およびその場での質問に対して懇切丁寧に回答いただきました。本研究科で勉学を行いそして司法試験に合格された3名の方々の体験談は、本研究科で学ぼうとする者にとって、貴重な情報を与えたのと同時に、多大なる勇気を与えてくれました。

<座談会>

IMG_0532-alt.JPG

<参加者との意見交換>

IMG_0561-alt.JPG
 なお、公開プレスクーリングは、来年度の本研究科入学予定者を対象とするのと同時に、来年以降に法科大学院を受験する予定の方、あるいは、法科大学院に興味を持っている方も受講が可能となっています。
 四国ロースクール公開プレスクーリングの今後の予定についてはこちらから御確認下さい。

このページの先頭へ