情報公開 情報公開

  1. トップページ
  2. 情報公開
  3. FD・教育改善&自己点検・評価
  4. 「第5回山陰法科大学院(島根大学)との共同FD研究会」を開催しました。

「第5回山陰法科大学院(島根大学)との共同FD研究会」を開催しました。

1月19日(水)、四国ロースクールと山陰法科大学院(島根大学)との共同FDプロジェクトに関する協定書(こちらをご覧ください。)に基づき、「第5回四国ロースクールと山陰法科大学院との共同FD研究会」を開催しました。

120119.jpg
(共同FD研究会の様子)

このたびは、山陰法科大学院から朝田良作教授(副研究科長)と張洋介准教授が香川大学を訪問され、四国ロースクールの11名の教員とともに、以下のようなテーマについて意見交換をおこないました。

1.自己紹介・・・・・・両法科大学院参加教員
2.山陰法科大学院における1年次用法律基本科目の入門科目について(カリキュラムおよびレジュメの検討)
3.四国ロースクールにおける1年次用基礎演習科目について(カリキュラムおよびレジュメの検討)
4.検討および意見交換
5.その他

このたびの共同FD研究会においては、①1年次を対象とした入門科目において、基本講義科目や2年次の演習科目との連繋をどのように図っていくべきか、②入門科目における現行のカリキュラムや科目内容の改善課題、等が検討対象となり、両校でのこれまでの教育実績を踏まえて、活発な意見交換がなされました。
四国ロースクールにおいては、共同FD研究会の成果を踏まえつつ、法曹養成教育の質の向上を目指して、今後とも引き続き基礎演習科目のカリキュラムや科目内容等の充実・改善に努めたいと考えています。
法科大学院における法曹養成教育の質をさらに向上させるため、外部との連携を強化して教育情報の交換をおこなっていくことがますます重要となってまいりますが、このたびも遠路お越しいただいた山陰法科大学院の先生方に心より感謝申し上げたいと思います。

以上

このページの先頭へ